NoSKETCH BOOK

ぽんこつくんの気の向くのままに。

『JC・JK流行語大賞2019年上半期』あなたはいくつわかりますか?【前編】

 

f:id:nooosk39:20190702224549j:plain

 

こんにちは、まきのすけ(@nooosk39)です。

 

昨日、7月1日に、株式会社AMFによる
JC・JK流行語大賞2019年 上半期』が発表されました!

みなさんはいくつわかりますか・・・?

 

私は現在、25歳男性独身ですが、正直半分くらいわかりません。

これがジェネレーションギャップ・・・ 

 

いいや、嘆く前に知ろう!

 

ということで、今日は大お勉強会です。

4部門あるので、前後半にわけ、今日と明日にかけてご紹介したいと思います。

 

 

ヒト部門

 

まずはヒト部門。なんと、個人的にゆかりのある人が2人もランクイン!

もしかして、島根ブームがきてしまうのでは・・・?! 

 

5位『Official髭男dism』(アーティスト)

 

第5位はドラマ『コンフィデンスマンJP』の主題歌で一躍有名になった、
Official髭男dism

 

 

これはわかるーーー!自分も好きです。

というのも、ヒゲダンのメンバーの内3人が山陰出身。
そして、メンバーの通っていた大学に自分も通っていました。笑

 

大学にいた頃もインディーズとして名前は知ってましたが、
まさかこんなことになるなんて・・・!

 

ちなみに、同じ大学出身者として、ブルゾンちえみもいます。(中退したけど)

 

 

4位『井手上漠』(タレント)

 

続いて第4位は、漠ちゃんこと、井手上漠くん(ちゃん)

 

 

ジュノンボーイコンテストで可愛すぎると話題になり、
「行列のできる法律相談所」に出演したことでさらに人気が爆発!

今やYouTubeでヒカルと共演したり、海外でも話題なタレントです。

地元が近いこともあり、弟が知り合いらしく、
ジュノンボーイコンテストに出てる時から、
話を聞かされてて勝手に応援してましたが、
まさかこんなことになるなんて・・・。(2回目)

 

もう、隠岐の島の宝です。笑
 

3位『戦慄かなの』(アイドル)

 

そして第3位は、異色のアイドル、戦慄かなの 

 

 

この子は初めて知りました・・・。

気になって調べてみたところ、 

  • 親から育児放棄されていた
  • あることが理由で2年間少年院に入っていた
  • 狩野英孝にまつわるあるツイートで炎上していた

と、なんとも壮絶すぎるアイドル・・・。

確かに人形のような可愛さはありますが、
なぜこの子がこんなに女子学生にウケてるのか・・・。

個人的には妹の『頓知気さきな』ちゃんが好きです。

 

2位『IZ*ONE』(アーティスト)

 

そして第2位は、韓国人9人と日本人3人の12人からなるアイドルグループ、
IZ*ONE  

 

 

韓国のオーディション番組で、視聴者投票により選ばれたメンバーで結成され、
2021年4月までの期間限定グループだそうです。

 

日本人メンバーとして、HKT48の宮脇咲良や矢吹奈子、
AKB48の本田仁美も参加していることで話題です。

 

日本のアイドルっぽい曲に、韓国アイドルっぽいダンス。
そりゃ間違いないですね。また秋元康が儲けとる・・・。

 

1位『横浜流星』(俳優)

 

そしてヒト部門第1位は、6月にZIPでパーソナリティも務めた
横浜流星

 

 

個人的にはトッキュウジャーのイメージでしたが、
今の女子学生からすると、1月期のドラマ「初めて恋をした日に読む話」で
ピンク髪の高校生役をきっかけにハマった人が多いみたいですね!

 

確かにさわやか・・・。

 

田中圭さん主演ドラマ「あなたの番です -反撃編-」にも登場し、
ますます期待が高まっている俳優さんです!

 

モノ部門

 

続いてはモノ部門。

美容、食べ物、ドラマなどなど、様々なモノがランクインしました。

 

5位『トーンアップ日焼け止め』

 

第5位にランクインしたのは、
トーンアップ日焼け止め

 

日差しが強くなる時期になってきて、日焼け止めの出番が多くなりました。

 

ところでトーンアップってなに・・・?

普通の日焼け止めは白っぽいクリームであることが多いですが、トーンアップ日焼け止めは色が違います。透明感をアップさせるブルーと、血色感をアップさせるピンクを混ぜたラベンダーカラーのクリームによって、塗った瞬間から肌の黄色いくすみをなくし、肌を白く見せてくれるんです! 

引用:肌が白くなるって本当!? 「トーンアップ日焼け止め」を塗り比べてみた【2019年最新版】

なるほど、肌が白く見える日焼け止め

各社様々な日焼け止めを発売してるようです。

私はむしろもっと焼けたほうがいいタイプなので、日焼け止めとはほぼ無縁です。

 

4位『じゃがアリゴ』

 

 続いて第4位は、バズりまくったお菓子レシピ、じゃがアリゴ

 

きっかけとなったのはこのツイートでした。

こぞってみんながマネをし、YouTubeでも多くの作ってみた動画が上がってました。

 

私はやったことないんですけど・・・。

気になった方は是非ご賞味あれ!

 

3位『#アオハル』

 

そして、第3位は#アオハル

 

これは調べてみても謎だったんですが、プリクラ機のことでいいんですかね?笑

 

 

プリレンジャーってなんやねん!

 

このプリ機の特徴は

  • カメラの高さ・角度・向きを好みに合わせて動かすことが可能。
  • 撮影空間が広く、座って撮影することも可能。
  • 60種類以上のアオハルポーズを見本として搭載。
  • 撮影空間を生かし、最大15人以上で取ることも可能。

へー・・・。

私は使うことないと思うので、知識としてとどめておきましょう。笑

 

2位『3年A組 -今から皆さんは、人質です-』

 

第2位は、現代のSNS世代に訴えかけた菅田将暉主演ドラマ
3年A組 -今から皆さんは、人質です-

 

 

これは私も毎週楽しみに見てました。

卒業式間近の3年A組を菅田将暉が人質に取り、立てこもり。
自殺してしまったクラスメイトの真相を探りながら、
画面を通して、視聴者にSNSの恐ろしさを訴えかけてきていました。

 

最終回の菅田将暉の必至の訴え。SNSを扱う全人類に見てもらいたいドラマでした。

 

女子学生からすると、片寄涼太をはじめとするキャストや、
3年A組ダンスがバズのきっかけだったと思いますが・・・。笑

 

1位『ハンディファン』

 

そしてモノ部門第1位は・・・ハンディファン

 

いや、なんで?!?!?

 

ここにきてハンディファン。

夏の定番ですよね・・・?

なぜここにきてJC・JKに一番人気のモノになったのか。

 

誰か、、、教えてください。

 

 

結果まとめ

 

ということで、JC・JK流行語大賞2019年上半期、
ヒト部門とモノ部門をご紹介してきました。

 

ヒト部門は個人的に縁のある名前が挙がっていて、思わず興奮してしまいました。

 

モノ部門はジャンルが様々。
納得のドラマから、盛れるアイテムまで。
しかしまさか、ハンディファンが1位になってるとは思いませんでした。

 

明日は後半戦、アプリ部門とコトバ部門についてご紹介していきます!

 

よければ応援よろしくお願いします!ブログランキング・にほんブログ村へ

 

★後編はこちら!